fc2ブログ
プロフィール

まにあっく

Author:まにあっく
昭和49年式 関東南部に棲息
マシンを選ぶとなぜかスズキになってしまう…
にわかダムマニア

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
スポンサーリンク

TS125R-SM ヘッドライトLED化

ヤフオクで、PH8用金具が付属するPH7 LEDが出品されていたので入手。

IMG_10284.jpeg


ハロゲン球と比較すると少し長く、発光位置も異なる。発光位置が異なるのは、PH7仕様だからかも。

IMG_10286.jpeg


金具の取付け方は不明なので、この位置で、

IMG_10288.jpeg


ソケットを使い打込み。

IMG_10289.jpeg IMG_10291.jpeg


このままでは、PH7の突起が邪魔でライトに入らないので、

IMG_10292.jpeg


突起をカット。

IMG_10293.jpeg


入った。

IMG_10294.jpeg


LOビーム点灯。

IMG_10295.jpeg


HIビームは上下点灯する。スフィアライトのアシストハイビームのような感じ。

IMG_10296.jpeg


消費電力を測定してみる。
まず、ヘッドライト取外し状態の電力を測定すると、約4.24W

IMG_10309.jpeg


ロービーム。10.82-4.24=6.58W。

IMG_10310.jpeg


ハイビーム。12.51-4.24=8.27W。

IMG_10311.jpeg


この時点で嫌な予感だが、点灯状態を比較してみる(カメラ設定は同一)。比較対象は、使用していたバイクビームB2クリア(M&Hマツシマ)。写真は、左がロービーム、右がハイビーム。

P1010091.jpeg P1010092.jpeg
バイクビームB2クリア

P1010093.jpeg P1010094.jpeg
今回のLED


やはり暗い。ロービームでは、路面の一部がスポット的に明るくなるだけの感じで、ハイビームではアシストハイビーム的になっているものの、ロービーム部分が暗くなりハイビームも力不足なので、さらに暗い印象。使用感はノーマル球程度といった感じ。デイトナフォースレイの半分以下の消費電力なので仕方ない。
その反面、30W近い節電効果は絶大だ。発電機効率が90%程度とするなら、33W程度の動力損失が全域で削減される。TS125Rのエンジン性能曲線を見てみると、2500rpm付近の出力は2.7ps程度となっている。アイドリング1300rpmでは、トルクは同一として1.4psとなるが、エンジン性能曲線はスロットル全開なので、全閉のアイドリングではその1/10も出ていないだろう。仮に1/10とすると、0.14psとなり、概ね103Wということになる(おそらくもっと低い)。ここからの動力損失が33Wも減少するわけなので、エンジンの吹け上がりが全く変わってくる。この効果は、低回転、低開度の低出力領域程影響が大きく、0発進や街乗りが楽になる。
よって、当面暗さに耐える予定。

ちなみに、デイトナフォースレイPH8は廃盤の模様だ。
あとは、スズキから油冷250CC搭載のトレール車が発売されることを期待するのみ…
THEME:カスタム | GENRE:車・バイク |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

スポンサーリンク
株オンリーでも読んだほうがいい本
ネジのトミモリ
いろんなネジが見つかる
まとめ買いで送料無料
i-TOOLS
国産工具にこだわるお店
掘り出し物がみつかることも?
配線コム
見たことも無いカプラーに遭遇したらこの店に…
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR